2008年3月6日木曜日

ほよよん倶楽部、始動!

皆さま、5日はたくさんの方にお集まりいただき、ありがとうございました!
初めてお顔を合わせる方が大半だったのに、なぜか昔からの知り合いとお話しているような感覚をおぼえました^^
子どもがいる、というだけで、年齢や分野を越えてこうして知り合えるということに、ちょっと感動です。
子どもという共通項がなかったら、知り合えるはずもない人たちなのですものね。
これからも、楽しくやっていきましょうね!

昨日、お話していて一番強く思ったことは、研究と育児との両立とひとことで言っても、人それぞれ、いろいろなスタイルがあるのだな、ということです。
文系、理系、研究環境や方法がまったく違うということももちろんありますが、
育児に対する考え方、キャリアに対する考え方もさまざまで、皆さんそれぞれが自分と子どもに合ったベストな方法を模索されているのですね。
私など、「こうでなくちゃならない」「ああしなくちゃならない」と、頭から決めてかかってしまっているところがあるので(教育学をやっていると知識ばかり増えて頭でっかちになっちゃうんですね><)、皆さんのお話は目からウロコ、視界が開けたような気持になりました。ありがたいことです。



(ところで・・・ランチの様子をupしましたが、お顔を出すのがまずい、という方、もしかしていらっしゃったらごめんなさい!即削除しますので、連絡ください。)




こちらは、改築中のけやき保育園です。
まだまだこれから、という感じですね
どんな園になるのか、楽しみです。
そうそう、定員一杯まで埋まってしまったと以前お伝えしましたが、春から自治体保育園に入園許可された方がたが辞退したため、少し空きが出たようです。一時保育の利用もしやすくなるかもしれませんね!

0 件のコメント: