2008年3月10日月曜日

『ほよよん倶楽部』の由来

なぜ、「ほよよん」なのか?
そんな疑問をお持ちの方も多いと思います(笑)。

実は、教育学研究科の教育学コースに昨年までいらした汐見稔幸先生(テレビや雑誌で、子育てについてよく語ってらっしゃる先生なので、ご存知の方も多いのでは?)を中心に、「保育・幼児教育研究会」という会がありました。
この会は、保育の「ほ」と、幼児教育の「よ」をとって、通称「ほよよん研」と呼ばれていたのです。
現在は主要メンバーが就職したり、多忙だったり、汐見先生が東大を辞められたりということで、休止状態なのですが、
サークル立ち上げにつき、hatanoが勝手にこの名前をお借りしたわけです。

その理由は・・・。単に、可愛いから(笑)。
それに、「東大で研究職をめざす女性(だけではないですが)たちが集まって、なにやらこわ~いことを相談している」、というようなイメージにしたくなかったので(苦笑)、このゆるいネーミングはまさにうってつけだったわけです。

名前を借りたといっても、『ほよよん倶楽部』は「ほよよん研」とはまったく別物です。保育や幼児教育について研究しよう、という趣旨までは受け継いでいませんので、ご安心ください。

研究も頑張る、子育ても楽しむ、そのためには、うまく力を抜いていくことも大事だと思うのです。
「ほよよん」の精神で、いこうじゃありませんか。

1 件のコメント:

suikyo さんのコメント...

賛成です!
抜けるところは抜きつつ、ほよよんと楽しくいきたいですね♪