2008年3月27日木曜日

手をつなごう!京都大学めんどり学部♪

「ほよよん倶楽部」の先輩とも言うべき、京大学生パパ・ママサークル「めんどり学部」さん。
先日、ついに連絡が取れ、お互いにリンクを貼ることになりました!ありがとう、「めんどり学部」さん!

「めんどり学部」では、毎月一回、メンバーが集まって例会をひらき、そこで活動の内容や方針などを皆で話し合っているとのことです。「家族会」と呼ばれる子連れイベントも開催していらっしゃるとのこと。楽しそうですねえ、我が「ほよよん倶楽部」も大いに参考にさせてもらいたいものです。

京都大学での育児支援はどのようなものがありますか?と尋ねてみたところ、

・京大病院での病児保育
・京都大学女性研究者支援センターでの相談会やシンポジウム、勉強会など
・上記センターでの保育室の開設

などがある、とのことです。病児保育は羨ましい限りですね、うちにもできないかしら・・・?

西と東に離れていて、なにかと「ライバル」同士という目で見られがちな私たち。それが、「子ども」という共通項でつながれることに、驚きと喜びを感じずにはいられません。これって、とってもステキなことですよね!?

「めんどり学部」さん、これからどうぞ、よろしくお願いします。お互いに刺激しあい、励ましあっていけるといいですね♪

2 件のコメント:

kkenta999 さんのコメント...

「毎月一回の例会」いいですね。
僕はまだみなさんにお会いしたことがないので、早くお会いしたいです。
と、とにかく思ったことをコメントしてみる…

suikyo さんのコメント...

そうですねー、お顔を見られるとやっぱり良いですよね。
皆さんの負担にならない程度で、お会いできる機会もいろいろ設けたいですね。

コメントもありがとうございます!
思ったことをどんどん書き込んで頂けると嬉しいです。