2008年3月13日木曜日

私の場合

私の場合(千葉県F市)の保育園に預けていたときには、就学証明書と週間スケジュールを提出しました。
週間スケジュールは、研究室の抄読会や研究会以外のコマは『研究時間』と書き入れて、1コマ~5コマまでびっしり埋めて出しています。
最後に指導教授から『彼女は、研究のために毎日9:00~17:30まで滞在することが必要である』というコメントとサインも書き加えてもらっています。
新規の申請でなく継続保育だったので、多少ゆるかったかもしれません。
3歳未満の保育受け入れは厳しいことも分かっていたので、子どもが3歳以上になるのをねらって大学院に進学しました。

子どもが4歳のときに夫が神奈川に転勤になったので、引越しを検討しましたが、転出先の自治体の保育課に電話したら、『待機児童がたくさんいるのに、学生で入れる可能性はほとんどない』と言われて、引越しはあきらめ主人には単身赴任してもらいました~。

0 件のコメント: